糸山公園 愛媛県今治市小浦町2丁目 えひめの感動の地20選(来島海峡)
 来島海峡は東の鳴門海峡、西の関門海峡と共に激しく落差のある急潮流起きる海峡です。そのため、海の難所として昔から恐れられていました。この流れを知り尽くした水軍が活躍したこともうなずけます。水軍は海賊衆とも言われるけれど、この海域を有料で案内していたガイド的な役割も果たしていたようです。
 明治時代から昭和50年代には大きな赤灯台が来島海峡の海の安全を見守っていましたが、大きな船が航行するようになるとより広い航路が必要となり、灯台を撤去し海底を深くすることになりました。今その灯台は唐子浜に移築されて当時のまま保存されています。
 海峡と橋、船が織り成す動きのある風景は季節や時間によっても様々に変化します。その雄大さ、美しさは他では類を見ることができません。今治市第一の観光絶景スポットです。


 来島海峡大橋に関する資料が展示されています。及びお土産物などの販売 屋外では、高階城太郎氏作のブロンズモニュメント「海へ―」、野口雨情「狂い汐なりや来島瀬戸の汐もぜひなや埋もまく」詩碑がある。

資 料:今治地方観光協会・しまなみ海道今治探訪様WEBサイトより転載しました。
撮影日:2014年6月16日
近隣施設:サンライズ糸山波方公園大角海浜公園、波方八幡宮

イメージ 1

対岸 大島 来島大橋
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

野口雨情詩碑
イメージ 7

詳しい地図で見る