【豊島・壇山と豊島岡崎公園】 |
香川県小豆郡土庄町豊島の檀山は豊島の最高峰で標高340m
豊島の最高峰で中央にそびえる壇山には、県の自然記念物に指定された豊峰権現社のスダジイの森があります。これほどまとまったスダジイの森は、島しょ部では豊島だけといわれています。山の麓から湧き出る水は、「唐櫃(からと)の清水」とよばれ、島の田畑を潤し、豊かな実りを支えています。
また、豊島はかつて豊島石の産地としても知られ、壇山の南斜面中腹には石を切り出した大丁場が残っています。豊島石で加工された豊島石灯籠は、県の伝統的工芸品に指定されています。 香川のみどり百選:瀬戸内のみどり11に選ばれています。
豊峰権現の森
山頂までの途中に豊峰権現の森が広がってくる。この森には、スダジイの大樹が7本自生している。最大のものがこの木で樹齢250年と推定されている。森の中は昼なお薄暗く、スダシイに混って、カゴノキ、ヤブニッケイ、ヒサカキなどがおい繁り、まるで原生林のような様相である。壇山は再三火災に見舞われたにもかかわらず、権現社の森は被害を免れてきている。森の下には、「さぬきの名水」に選定されている「唐櫃の清水」があって、四季水温が変わらず、人々に広く利用されている。スダジイの森は、地域の生活を支える水源の森と言える。 香川県指定自然記念物に指定されています。讃岐の巨木25(豊峰権現のスダジイ)樹高10.0m胸高幹回り4.0m枝張り24m
豊島岡崎公園
岡崎公園は岡崎金次郎翁の銅像が目印です。
檀山岡崎公園からの眺望手前に大島、その右に屋根の形をした屋島が、左には八栗山が火山のように見えます。高松方面男木島,女木島、屋島を望むビューポイントです。ぜひ、地図を広げて島の名前をを覚えてください。ますます、瀬戸内海のファンになると思います。ただ開発をし過ぎて桜で飾りたかったのか禿山になっているのが惜しい。
岡崎金次郎翁
岡崎金次郎翁は明治13年6月26日豊島唐櫃に生まれ明治26年東都に出て明治43年石材業及び建設業を興し関東大震災後の復興並びに鉄道建設工事に活躍し、著名なる土木建築工事を完成させ、東京土木建築業請負組合本部理事・第二支部長・東京石材業組合長・日本石材業組合聯合会会長・社会享業助成会会長・司法保護委員長等を歴任、業界及び社会福祉事業に貢献し、紺綬褒章を下賜せらる。晩年豊島の開発に着眼し私財を投じて広大なる地域に桜を植樹され観光事業に寄與せられ、また優秀なる郷土の子弟を教育し多くの人材を世に送るべく財団岡崎育英会(現在も運営中)を創設せられる等・・・。豊島の偉人です。
アクセス:唐櫃の清水からの登山口から登りまた。車も通れる道を一歩一歩登って行くと左に初五郎花見台に到着(ここからの唐櫃の海が綺麗)。ここを過ぎると三差路に出る。三差路を右に行くと右側に十輪寺。檀山の頂上を目指す。途中に「豊峰権現のスダジイ」による。頂上方面の道標に従って行くが分からず断念。引き返し豊島岡崎公園へ、天気が良かったので遠くまで瀬戸内海を堪能できました。
以上の文は、香川県WEBサイト及び現地説明板より転載しました。
写真は2010年10月27日撮影
場所はワイワイマップにスポット投稿します。
壇山
豊峰権現
スダジイの森
豊島岡崎公園からの瀬戸内海:屋島
男木島
瀬戸大橋
ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「瀬戸内海」で検索→《BLOG「公園
豊峰権現
スダジイの森
豊島岡崎公園からの瀬戸内海:屋島
男木島
瀬戸大橋
ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「瀬戸内海」で検索→《BLOG「公園
・景勝地MAP》を スクロールで選定する。
コメント