四国観光スポットblog

四国の観光スポットの足跡を写真で紹介するブログ

カテゴリ: 徳島県神山町

杖杉庵・衛門三郎霊跡
宗 派:高野山真言宗
本 尊:地蔵菩薩
開 基:伝空海
住 所:徳島県名西郡神山町下分地中

杖杉庵(じょうしんあん)縁起
 伊予の国、浮穴郡荏原の荘の長者「衛門三郎」は財宝、倉にみち勢近国に稀な豪族であった。それでいて強欲非道な鬼畜のようなこの長者は貧しい者を虐げ召使を牛馬の如くこき使って栄華の夢に酔いしれたいた。雪模様の寒いある日、その門前に一人の旅僧が訪れた。乞食のようなみすぼらしい旅僧は、一椀の食物を乞うた。下僕の知らせに衛門三郎はうるさげに「乞食にやるものはない追い払え」と言い捨てた。そのあくる日も次の日も訪れた。衛門三郎は怒気満面いきなり旅僧の捧げる鉄鉢を引っ掴むや大地に叩きつけたと見るや鉄鉢は八つの花弁の如く四辺に飛び散った。唖然と息を呑み棒立ちとなった衛門三郎がふと我に返った時には、旅僧は煙りの如く消え失せていた。
 長者には、八人の子供があった。其翌日長男が風に散る木の葉の如くこときれた。其の翌日には次子が亡くなり八日の間に八人の子供が亡くなった。鬼神も恐れぬ衛門三郎も恩愛の情に悲嘆にくれ初めてこれはおのが悪業の報いかと見に迫る思いを感じた。空海上人とか申されるお方が四国八十八ヶ所をお開きになる為この島を遍歴なされているとか、我が無礼を働いたあの御坊こそその上人と思われる。過ぎし日の御無礼をお詫び申さねば相すまぬと発心し懺悔の長者は財宝を金にかえ妻に別れ、住みなれた館を後に野に山に寝、四国八十八ヶ所の霊場を大師を尋ねて遍路の旅をつづけた。春風秋雨行けど廻れど大師の御すがたに合うことが出来なかった。遂に霊場を廻ること二十度会えぬ大師を慕い続けた。二十一度逆の途を取って此の所までたどり着いた。疲れた足をよろぼいつつ木陰に立ち寄り背に負うた黄金の袋を下ろして見ると何とした事ぞ一塊の石となっていた。いよいよ驚き今一歩も立ち上がる気力もなくうち倒れている折しも大師の御姿が現れ給い。やさしく「やよ、旅の巡礼、そなたは過ぎし日わが鉄鉢を打ち砕いた長者にあらずや」と御声「われは空海いつぞやの旅僧なり」「ああ上人さまお許しなされませ、お許しなされまし」と伏し拝み懺悔の涙はらはらと手を合わせ大悲にすがる長者は今こそ悪業深さ無明の闇から光明世界へ還らんとする姿であった。「そのたの悪心すでに消え善心に立ち還った。この世の果報はすでに尽きたり来世の果報は望みに叶うであろう」と仰せられ、衛門三郎は大慈大悲を掌に救われ来世は一国の国司に生まれたいと願った。大師は其の心を憐れみ、小石を其の左手に握らせ、必ず一国の主に生まれよと願い給い、衛門三郎はにこっと微笑みをのこし敢え亡くなった。
 その日は天長八年十月二十日と伝えられる。大師は衛門三郎の亡骸を埋め彼の形見の遍路の杉の杖を建て墓標とされた。その杖より葉を生やし大杉となった。故に此の庵を杖杉庵と呼ばれ今尚大師の遺跡として残っている。
 此の杉は、享保年間消失した。その頃京都御室から「光明院四行八蓮大居士」の戒名が贈られ、四国遍路の元祖として今もこの地に祀られている。
 現地説明板より転載しました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

詳しい地図で見る

名 称:雨乞の滝
住 所:徳島県名西郡神山町神領 
河 川:吉野川流域鮎喰川支流高根谷川
山 名:中部山湲県立自然公園内の高根山
標 高:
落 差:雌滝=3段45m 雄滝27m
エピソード
 竜王神と不動尊が祀られ、昔から日照りが続いていた時には、村人が鉦や太鼓をたたいて、踊を奉納して雨乞いをした。
文化財:滝100選、四国のみずべ八十八カ所、とくしま88景、とくしま水紀行50選
周辺施設:悲願寺=卑弥呼伝説の残る寺
撮影日:2015年10月15日
資料等:現地説明板&Wikipediaなど

イメージ 1

うぐいす滝
イメージ 2

不動滝
イメージ 3

イメージ 4

もみじ滝
イメージ 5

観音滝
イメージ 6

雨乞の滝
イメージ 7

雄滝
イメージ 8

イメージ 9

雌滝
イメージ 10

イメージ 11

詳しい地図で見る

【神通の滝】
 神通の滝(じんつうのたき)は徳島県名西郡神山町の吉野川水系鮎喰川(あくいがわ)支流神通谷川源流域にある。標高500m辺から30メートルの落差の滝です。冬には滝が氷り、夏にはホタルが飛び交うらしい。
 神山町には滝百選に選ばれている「雨乞の滝」をはじめ大小の滝多数ある。「神通の滝」の滝は徳島の名瀑の一つである。
 滝が氷結した風景↓↓↓↓(里山倶楽部様HP)
 http://satoyama3.web.fc2.com/jintuunotaki20110130.html

 文は神山町HP&Wikipediaなどから参照しました。
 写真は2011年12月6日撮影
 場所は国道193号より逆Y型交差点(標識あり)
 ワイワイマップにスポット投稿します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「滝」検索→《滝・奇岩map》を スクロールで選定する。

【いつぼの滝・おおとしの滝】
 いつぼの滝・おおとしの滝
 いつぼの滝・おおとしの滝は徳島県名西郡神山町上分の鮎喰川の支流江田谷川の源流域にある滝で二本並んでいる滝です。右側の滝が「いつぼの滝」左側の滝が「おおとしの滝」。名前の由来は不明です。
 菜の花で有名な江田地区の上流500m程登った所から川に下りていくと見えてくる。滝の近くに行くには岩に架かっている一枚の板の上を渡って行く。雨が少ない時期であったので水量は少なかった。落差も大きいとは云えないが、夏場に水遊びには最適な所です。
 場所はワイワイマップにスポット投稿します。
 写真は2011年4月7日撮影


イメージ 1

イメージ 2

 いつぼの滝
イメージ 3

イメージ 4

 おおとしの滝
イメージ 5

イメージ 6


ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「徳島県」検索→《徳島県map》を スクロールで選定する。

【摩廬山・焼山寺】
 四国八十八ヶ所霊場第12番・摩廬山(まろざん)・焼山寺(しょうさんじ)・性寿院(しょうじゅいん)は徳島県神山町にあるお寺で真言宗高野派で本尊は虚空蔵菩薩坐像(伝弘法大師作) 開基は役行者小角
 開山は空海であり安置している本尊・虚空蔵菩薩坐像(四尺五寸)をはじめ三面大黒天、午頭天王とも伝空海作。
 巡錫中の空海は焼山寺の開山に訪れた。登山に及ぶにつれて悪蛇の妨害を受けた。妖火を吐きつけられた。
 そこで空海は、摩盧(水の意)の印を結ぶと共に、真言を唱えながら進むと、悪蛇の吐く火は徐々に衰えはじめた。それでも悪蛇は九合目あたりの縦に割れた岩窟にこもって激しく抵抗した。空海は三面大黒天、午頭天王の加護を願い、その法力によって岩窟に封じた。
 文は四国八十八ヶ所詳細地図帖などより参照しました。
 写真は、2011年4月7日撮影
 場所はワイワイマップにスポット投稿します。

 参道入り口
イメージ 1

 仁王門
イメージ 2

 本堂
イメージ 3

 大師堂
イメージ 4

 三面大黒天堂
イメージ 5

 鐘楼
 鐘の由来
 本寺の鐘は松平阿波守忠英(ただてる)朝臣(蜂須賀二代目藩主)大檀主となられ、慶安二年(1649)二月二十三日寄進されたものである。
 当寺蜂須賀公は二つの鐘を造り、一つを本寺に、いま一つを徳島市内の某寺に寄進されたそうである。
 本寺の鐘は撞けば殷々たる響きは徳島市内にまで届いたという。あと一つの市内のものは少しも良い音を出さず公は人を使わして本寺の鐘と替えたいと申されたという。然し鐘は「いな~んいな~ん」と鳴って、それは果たされなかったという。
 昭和十六年大東亜戦争に供出の命下り青年多数によって山麓まで運ばれ、其の処より馬車に積んだが、馬俄かに腹痛を訴えもだえ苦しんだ。馬子は遂に鐘を運ぶ事を断念して他の器物を運んだ。
 かくして戦争は終わり、県文化財として指定を受け、別の場所に保存し、今は二代目の鐘が響いている。
イメージ 6

 境内
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 参道
イメージ 10

イメージ 11


ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「空海」で検索→《空海ゆかりの地と四国八十八ヶ所+別格二十

霊場MAP》を スクロールで選定する。

↑このページのトップヘ