四国観光スポットblog

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カテゴリ: 香川県丸亀市

仁池(飯山)

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取水口
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余水吐け
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大正以前の樋管
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管理者:綾歌郡仁池土地改良区
河川名:大束川水系
住 所:香川県丸亀市飯山町上法軍寺

施 工:1648年/1649年
改 築:
堰堤長:328.0m
堰堤高:16.0m
貯水量:1502千立方m
目 的:「A」灌漑、受益面積:28.0ヘクタール
形 式:アース
解説等
 『法勲寺村史』では、綾歌町栗熊、片岡家の「仁池由緒記」から、
 抑、仁池建築歳頃先慶安元亥年六月二十八日より始めて翌二年三月二十五日まで成就と云う。且つ掛諸役人百姓惣代印名書之義は別冊帳面に委細在之者也。
 堤 根置 四八件 但 □長五十二間
 堤 東西七十間 同満水の時 水溜り波打まで畝数三十六兆余といへり
 右普請まで人足六万八千三百九十八人云う者なり。
 ・・・・世の中の事は寸善尺魔とや、ここに矢延平六といえども予期しなかった大難に逢うことになった。その仔細は、ある時佞人(ねいじん=口先巧みにへつらう、心のよこしまな人)がいて矢延氏を讒し(よこし=事実をまげて人の悪口を言うこと)上聞に達した。このため、上役から「この度其の方の労により仁池を建設したというが、一体何程の用水がある」と尋ねられた。平六が「五月中旬から百日ばかりの用水がある」と答えると、「稲というものは植え付けから七十五日もすれば穂も十分に熟し刈り取りもできる。それを必要以上に溜め、藩はもとより下百姓に至るまで無用の費用をつかわせ、まことに不都合千万のことである」として、おとがめを蒙り、その上牢人を仰せつけられた。
 平六は残念に思い、自分は今日まで主君のために人民を補助し、いささか功績もあったと自負してきた。しかるに恩賞にあずかってもしかるべき所を、却っておとがめを蒙りまことに心外である。しかし、これも世のありようでしばらく閑居して然るべしと思い、阿波守様ご家中の柏曲求馬(柏回求馬、柏木求馬の書あり)という者を頼り阿波国へ逗留した。その逗留中、つれづれの四方山ばなしの末、我が身の不幸せの次第を物語るうち、元馬はいかにも理不尽な話であると驚き、家老の蜂須賀駿河殿に申し上げたところ、左様な大慮ある者をこのまま放置することはできないとし、更に阿波藩主の上聞に達し、藩主も同様に思い召されて、高松藩主にお取り成しがあり、間もなくお嘆び返しになった。御役仰付けられ、なお扶持も増加になったと、記されている。
 その後は、享保のゆる替え。大正の樋管替えなどをへて昭和四十年の改修工事などを経て現在いたる。、
資 料:現地記念碑、讃岐のため池誌資料編など、

撮影日:2022年5月13日
駐車場:無し
附 則:アース式堰堤での貯水量が4番目の大きさの池。1位満濃池、2位公渕池、3位三郎池
関連BLOG:飛渡神社矢延平六

綾歌十景 三つ池
池 名:堤池
管理者:堤池土地改良区
河川名:
住 所:香川県丸亀市綾歌町栗熊

施 工:伝:享保五年(1720)
改 築
 築造後幾度の樋管改修や堤体の修築が行われた。近年では、昭和八年(1933)の東堤改修。昭和二十一年(1946)の西堤前付け工事。昭和六十二年(1987)の堤体中央部の補強工事などがある。
 近年の堤体全域にわたり老朽化が進行し漏水が極めて多くなるなど災害が発生の憂いが生じたことから堤池土地改良区では関係者相図り全面的に改修することにした。
 昭和六十三年(1988)度県営大規模ため池等整備事業の採択を受け、六年の歳月(1994)をもって茲に完成した。
  
堰堤長:280.0m
堰堤高:11.0m
貯水量:201千立方m
目 的:「A」灌漑、「F」洪水調節、
形 式:アース
解説等
 堤池は通称三合池(みついけ)とも呼ばれている。
 享保五年(1720)下流の渡池を干拓し田池とした時、その灌漑用水確保のため堤山西方の三つのため池を合わせて築造されたと伝えられている。
 以来三百年以上の永きにわたり南に高見峰山を仰ぎ北に名峰讃岐富士を控えたこの地で人々と共に生き続けてきた。四十八ヘクタールの水田を潤す農業用ため池であると同時に自然環境の保全洪水調節など重要な役割を担いつつ、その美しい水辺空間は地域住民の憩いの場となっている。
資 料:現地説明版、讃岐のため池誌資料編など
撮影日:2021年2月4日
駐車場:無し
関連ブログ:堤山水橋池土岐六蔵陣の丸古墳


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名 称:飯神社のスギ
樹木名:杉
指 定:平成11年(1999)
指定区分:丸亀市保存樹木(市都市景観条例)
樹 齢:?
樹 高:19m
胸高径:4.67m
枝張り:東西?m南北?m
場 所:飯神社
解 説:データー=2011年6月24日調査
住 所:丸亀市飯野町東二
マピオンマップ↓↓↓↓
資 料:香川の環境香川の古木・巨樹頁、現地説明板など、
撮影日:2018年7月25日

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PCブラウザゲーム『刀剣乱舞ーONLINE-』とのコラボレーション
『刀剣乱舞ーONLINE-』に登場する「ニッカリ青江」を展示しています。

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寺 名:慧日山・正宗寺
本 尊:阿弥陀如来
開山開基:正慧坊智空聖人
宗 派:浄土真宗本願寺派
住 所:丸亀市前塩屋町
電 話:0877-22-3402
由 緒:HP参照ください。
解 説
 法然ゆかりの地『櫂掘の井戸』
 鎌倉時代の初め、法然上人は、難しい教義は知らなくても「南無阿弥陀仏」を唱える者は仏の救いが得られるという浄土宗を唱えた。教えが平易であったためか庶民の間に浸透し、たちまち全国に広まった。このため他宗派からねたまれた法然上人は、さらに門人の罪をも蒙り、建永二年(1207)の春、土佐へ流されることになった。
 かねてから法然上人帰依していた関白九條兼実は、七十五歳の上人の身を案じ、自分が管理している塩飽本島へひとまず行ってもらった。塩飽の地頭駿河権守高階保遠の館で過ごした上人は、小松荘(現香川県仲多度郡まんのう町羽間)へ行くためこの地に上陸した。七百七十五年位前の三月も終わりに近かった。
 舟から下りた上人は喉が渇いたので水を飲もうとしたが水がなかった。やまなく上人は舟の櫂で海浜をあちこちと掘った。たまたま1メートルたらず掘ったところに真水が湧き出たので、有り難やと四方を伏し拝み弟子とともに喉を潤した。これを見た里人たちは普通の人ではなかろうと、早速名主の屋敷に上人を招き入れた。その後上人の教えを受けるとともに草庵を建てて逗留を願った。その後、上人は小松荘でしばらく滞在した後、宇多津を経てその年の十二月京都に帰った。
 真水の湧き出た所は櫂堀の井と今に伝えられ、里人の建てた草庵が光明庵の始まりであるという。
 現在、この井戸にはコンクリートの井側が二本あり、その下にある石の所に水面が見える。水面は境内の南を流れる西汐入川の水面とほぼ同じ高さのようである。
 上人はここで次の二首を作ったと伝えられている。
 南無は船阿弥陀の櫂で掘る清水
     末の世までも 仏々と湧く
 有り難く思わば念仏称ふべし
     何ともなくば なほ称ふべし
 井戸の傍らに右の歌を刻んだ石柱と、上人が舟をつないだという「舟つなぎ石」もある。後世の人が上人を偲んで建てたものであるが、供花の絶えることがない。

 即身成仏至道法印
 榎井村(現琴平町)出身(白方=現多度津町ともいう)禅宗の学僧、至道法印が砂中に入り経文を唱えながら往生した(即身成仏)ところでる。
 時は、文化八年(1811)三月五日、至道法印六十九歳であった。近くの老人の口伝えには、十数日にわたり土中から念仏の声がかすかに聞こえていたという。
 中世、山形県の出羽三山において即身成仏をしたところがあったという。讃岐のような温暖な所で、しかも海辺に近い湿潤の地では極めてまれなことである。仏典の奥義を窮め自ら成仏する道を求めた至道法印は、法然上人上陸のこの地こそ仏道修行者の成仏すべき所であり、また霊地であるがため後世発掘されることもなく魂の安住できる場所と考え、海浜に近いこの地をあえて選んだのであろう。
 石仏の背面には「高祖大師即身成仏、依真影如此造者也」とある。真影に依り、とあるので至道法印の石像と思われる。(高祖大師とあるので他の僧かもと考えられるが)
 光明庵の中興といわれた宥授和尚は、至道法印入定の年に財田村(現三豊市財田町)の伊舎那院から光明庵に招かれた僧である。宥授和尚は即身成仏した至道法印の霊を慰めるため石造仏を造りお堂に安置した。数年後、火災によりお堂は焼失したが、石像仏は現在も残り、信者の参拝が絶えることがない。 
文化財:
資 料:県立図書館蔵 直井 武久著「丸亀の歴史散歩」
撮影日:2015年9月2日
近隣施設:中津万像園、丸亀城、

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