四国観光スポットblog

四国の観光スポットの足跡を写真で紹介するブログ

カテゴリ: 峰山公園

高松市峰山公園 2020
丸山地区

住 所:香川県高松市峰山町

公園分類:都市公園・総合公園
面 積:15.28ha
入園料:無料
休 日:無休
電 話:087-834-7297
指定管理者:香川県造園事業協同組合
開 園:市制施行90周年記念事業の一環として昭和54年度より整備にかかり、昭和56年10月には丸山地区がオープン
H P:https://www.mineyama-park.com/index.html
資 料:香川県都市公園データ表、
駐車場:駐車場=無料
撮影日:2020年6月23日

--峰山公園の藤--
 峰山公園の藤はまだ藤棚下に房が出ていない。10日位先が見どころ??。赤系色花のつつじは開花が進んでいるが白色系はこれからの開花!。チューリップは満開です。

 藤の花
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 藤棚(芝生広場に半周あり)
イメージ 4

 チューリップ畑
イメージ 5

 つつじ(五月?)
イメージ 6

 リビングストン・デージー??
イメージ 7

 筍
イメージ 8

 花の名前は「季節の花300」様HPから参照させていただいています。
 写真は2009年4月16日撮影

 昨日の続き
 峯山公園山頂付近は、展望台・キャンプ場・アスレチック・みかん狩り(民営有料)があります。駐車場がないので子供広場より少し登った所に第3駐車場に車を止めてから徒歩で登ります。
 尚 夜はカップルなどの若者が展望台でデイトするために車のスピードを出して山に上がっていきす。注意!
 峯山トンネル北側より国民宿舎栗林山荘前を通って行くこともできます。

 公園管理事務所横芝生広場 展望台行きの遊歩道、アスレチックは半分以上が使用禁止になっています。
イメージ 1

 キャンプ場ブルーシートがサイトです。炊事・炊飯は別の所にあります。サイトの横の小道を10m位登ると展望台です(木々に阻まれて展望台は見えません)。
イメージ 2

 芝山・香西の町とイオン高松方面
イメージ 3

 河口は香東川 女木島(鬼が島)・豊島方面 右側に高松市場も見えています。
イメージ 4

 サンポート高松・屋島・屋島の奥に見えるのが小豆島
イメージ 5

 民営のみかん狩りができる農園 入場料は無料一かご1000円って書いていました。土日祭営業
イメージ 6

 写真は2008年11月13日撮影

 峯山公園は香川県高松市峯山?(西宝町?)にあります。公園内には芝生広場と遊具と花壇があります。
 アクセス:県道33号の一つ南側の道(八幡通り)を石清尾八幡宮方面へ宮脇町1丁目交差点を左折高徳線ガードをくぐりすぐに右折(高松市民病院)方面へ病院を通り過ぎるとほぼ1本道です。道の狭いところもありますので注意ください。

 駐車場から入ると芝生広場、右側に藤棚です。
イメージ 1

 芝生広場に沿う形に遊具があります。花壇より一段高いところにも遊具あり
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 花壇にはパンジー・葉ボタンが植えられている。花は少なめです。
イメージ 5

 駐車場周辺には山茶花がぽつぽつ咲いてきています。紅葉は始まったばかり!
イメージ 6

 写真は2008年11月13日撮影

↑このページのトップヘ