【道の駅「小豆島オリーブ公園」】
 道の駅「オリーブ公園」は香川県小豆郡小豆島町西村甲にあります。
 日本のオリーブの発祥の地にある「道の駅」です。数々の彫刻やオリーブ・ハーブを初めとする特産品販売、見晴らしの良い喫茶店がある白亜のオリーブ記念館を中心に、ハーブガーデンやイベント広場、サン・オリーブ温泉、地中海風レストラン、宿泊施設「オリベックスうちのみ」などの施設が整っています。
 http://www.olive-pk.jp/
 0879-82-2200
 周辺施設:オリーブ園・岬の分教場・二十四の瞳映画村・中山の千枚田など
 文は小豆島オリーブ公園HP&現地説明板などから転載しました。
 写真は2012年9月13日撮影
 場所はワイワイマップ『「駅」「道の駅」「商業施設」「温泉施設」などのMAP』にスポット投稿します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  昭和天皇御手播きのオリーブ
昭和25年(1950)3月15日昭和天皇が四国地方御巡幸の際、香川県農業試験場小豆分場にお立ち寄りされ、オリーブの種子を御手播きされました。立派に成長している樹のうちの1本です。
イメージ 5

  日本最古のオリーブ原木
1908年小豆島に導入されたオリーブ樹木。その樹から挿し木した二世の樹にあたるのがこのオリーブ原木。現存する産業用オリーブとしては日本最古といわれています。オリーブに島小豆島といわれるようになった礎であり。日本のオリーブ栽培の歴史そのものといえます。オリーブ栽培の盛んな他国と比較すると決して恵まれていると言えない小豆島の気象条件の中、栽培者の努力によって毎年多くの果実をつけています。
植樹年1917年 品種「ミッション」
イメージ 6

イメージ 7

  エリエス ト ローダ(オリーブの輪)
想いを伝えたいあなたは2人でサークルの中央に立ちたたずむ女神に向かって声を出して伝えてください。あなたの想いが大きいほど相手の心に届くはず。響きわたるメッセージは心の奥深くまで伝わりしあわせが訪れるでしょう。
イメージ 8