【道の駅「日和佐」とJR牟岐線日和佐駅】
 道の駅日和佐は、徳島県海部郡美波町の四国八十八ヶ所第23番所薬王寺の直ぐ近くの55号沿いにある道の駅です。JR牟岐線日和佐駅に隣接しています。日和佐駅とは跨線橋の自由通路で結ばれており、道の駅内の物産館で乗車券も販売されている。(駅構内ではチケットは売ってないです。チケット売り場はボランティアガイドの詰め所となっていました。)
 鉄道駅と一体になった道の駅は四国では三ヶ所あります。「道の駅田野駅屋」と「道の駅やす」で何れも国道55号沿いにあります。
 この道の駅には足湯があります。(源泉名:えびす洞温泉、泉質:ナトリ・マグネシウム・塩化物泉(低張性中性冷鉱泉)、入浴方法:ひざから下を5~10分位湯にひたす。効能:入浴部分の血流を改善し、冷え性・疲労回復などの効果がある。) 勿論無料で利用できます。
 尚 軽食堂などはありませんので食事は薬王寺周辺で食べるしかありません。
 産直の中で「おはぎパン」はパンなのにおはぎの味がして美味しかったです。
 文はウィキペディアなどから参照しました。
 写真は2011年2月9日撮影
 場所はワイワイマップにスポット投稿します。

イメージ 1

 物産館(案内所・JRチケット販売・お土産物)
イメージ 2

 足湯館
イメージ 3

 ファーストフーズ売り場
イメージ 4

 足湯
イメージ 5

 産直館外売り場
イメージ 6

 産直館内売り場
イメージ 7

 日和佐駅
イメージ 8

 日和佐駅~物産館のこせん橋上からの眺め薬王寺方面
イメージ 9

 日和佐駅~物産館のこせん橋上からの眺め日和佐城方面
イメージ 10


ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「道の駅」検索→《「駅」「道の駅」「商業施設」「温泉施設」などのMAP 》を スクロールで選定する。