<><>高松市茶臼山古墳<><>
 高松市茶臼山古墳は香川県高松市東山崎町・前田西町・新田町にまたがり、後円部の中心が三町の境界線があるので、山の名前から高松市茶臼山古墳と呼んでいる。
 この古墳は、今から約1600年ほど前、古墳時代前期に造られた豪族の墳基である。形の上から前方後円墳とも呼ばれる。
 此処にある二つの竪穴式石室が埋葬する施設で、後円部から北東方向に墳丘が延びており、これが前方部である。古墳の全長は66m、後円部直径25m、前方部端幅11mで、丘陵を利用している。後円部は、自然地形上に2.4mの盛土をしている。
 古墳の調査は、昭和44年(1969年)7月29日から10月24日まで、香川県教育委員会・高松市教育委員会のほか、地元有志など多くの方々の協力で行われた。香川県内では、大川富田・坂出田尾の茶臼山古墳等が知られている。
 この古墳は、昭和45年8月8日に香川県指定史跡に指定されている。

 竪穴式石室 第1主体部(南) 第2主体部(北)
 第1主体部(南)
 この石室は長さ10m、幅6.2m、深さ1.1m傾斜角度約50度の度壙の中に築かれています。石室は、安山岩の板石を小口積みし、裏ごめとして多くの石と土砂が詰められています。床面には、粘土が敷き詰められ。その上に木棺に入れた遺体が安置されたものと思われます。石室の規模は、長さ5.45m、深さ1.35m、幅は西方で0.7m、東方で1.1mと東方が広くなっています。天井の蓋石には9個の石が用いられていますが、中には重さ2.5トンもあると思われるような巨石が見られるます。遺体は石室の内部に頭を中央に向かい合わせて2体分があり、その中央部に朱に染まって鍬形石が2個出土しています。その他ガラス製の小玉、硬玉製の管玉、勾玉などの装身具とか、鉄器では剣5口、太刀1振、鉄鏃4口、銅鏡1面(平縁画文帯重列神獣鏡)、土師器2点なども発見されています。
 以上現地案内板より転載しました。

 アクセス:高松市内より塩江屋島西線(県道30号)久米池南東交差点を右折(池沿いに)次の交差点を(信号機なし)を左折(少し登り)し「居酒屋てるちゃん」の所の三差路近くの空き地に車を止め茶臼山石土一心院の階段を上がっていく登りっきたところが古墳
2010年4月25日撮影

 茶臼山登山口
イメージ 1

 一心院の登り口
イメージ 2

 第1主体部(南)
イメージ 3

イメージ 4

 第2主体部(北)
イメージ 5

イメージ 6

 屋島が見える(足下危険)
イメージ 7