<><>吉津のコスモス<><>
 三豊市三野町吉津のコスモスは通称とんぎり山・とんがり山の山条山(やまじょうやま)189mは香川県三豊市の讃岐七富士:高瀬富士=爺神山(とかみやま)227m(採石の為山容は著しく変容している。)の北側にあり、二等辺三角形をしている三角おむすび型をしている山でその北側の田園の中にピンク・赤・白のコスモスの花の咲いている。葉っぱも緑で綺麗な田圃が四枚見えた(一面に咲いているわけでは有りません。)。まだ成長していないコスモスの田も数枚見えている。見どころは来月の初めの週まで行けそうです。農家の好意で数年前から植えているそうです。お金もかかると思いますのに花好きの人たちには有難いことです。
 山条山(やまじょうやま)の東側には吉宗瓦窯跡公園も有ります。
 アクセス:国道11号高瀬交差点(マックスバリュー高瀬)を詫間方面に行きます。三野町で県道220号を仁尾(七宝山)方面に(左折)し県道35号を通り過ぎ牛舎のある交差点(信号機あり)を左折する。(牛舎の手前の県道脇にも一枚のコスモス田が有る。)駐車場は有りませんから農作業に迷惑をかけないように注意しましょう。
 追伸 詫間の丸一鋼管様内に厚岸草(サンゴ草)が11月に入ると色づくようです。土日祭日には工場内を開放するようです。勿論無料です。
 写真は2009年10月26日撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6